緊急事態宣言でもテレワークにならなかったブラック企業社員の1日

ブラック企業は、自分の会社に都合よく物事を進めたくて社員を説得する時に。
大抵、「どこの会社もそうだから」「世の中綺麗ごとだけじゃまわらないんだよ」と社員を諭します。僕は辟易しながらも、ロジカルにシンキングすることが出来ない上司や経営者の受け手側の思考停止を狙ったこのような一発逆転トークを聞きながら、どこか愛くるしさを感じていました。(わかってくれ・・・)そう言わんばかりの態度は、人間の不完全さを体現しているようで、とても美しいです。自分が人間で居続ける上で必要な存在なのかもしれません。人間、不完全でいいからね。僕にはそう聞こえました。

が、しかし、事、緊急事態宣言に関しては、国からのお達しです。
世界情勢を見ても感染は留まることを知らず、この動画がアップロードされた今も猛威をふるっています。さらにいうなれば「国」という存在は「企業」の上司でもあるのです。
社会では、上司の指示には従わねばなりません。外出自粛が発表され、緊急事態宣言まで発表されても尚、何も変わらずに営業を続ける弊社を横目に僕はとある事に気づきました。「上司の言うこと、聞かなくてもいいんだ。」新しい発見です。これだから社会人は面白い。10年経験しても尚、新発見があるのです。社会では、上司の言うことを聞かなくてもよかったのです。ホワイト企業勤務の方々は驚くかもしれませんが、外出自粛が騒がれる中で、テレワークが出来るのにしようとしないブラック企業の経営者達はこう言っています。「外出自粛って言ってもそれやっちゃったら仕事成り立たないからね~!」
企業の上司である「国」の声かけに従おうとしない弊社に「なんだ、そういうスタンスで弊社はいいのか」と僕は思いました。

ある日、膨大な予算の大幅未達から目を逸らし定時退社しようとしていた時。上司から予算達成の件で詰められだしたので僕はすかさずこう返しました。
「予算達成って言ってもそれやろうとしちゃったらワークライフバランス成り立たないからね~!」
僕は、直後別室へ呼び出される事になりました。

どっちなん。

+++++

▼チャンネル登録
https://ux.nu/FWpZM

▼Twitter

▼Instagram
https://www.instagram.com/brao.brao.brao/

▼blog:ブラック企業に転職してみた
https://blackblack.work/

▼note:ブラ男の自宅
https://note.com/goblackcompany