ブラック企業〜家族経営編

Hello!ebiちゃんです
昔は家族経営の小さな会社に働いていました
正社員7人、パート•派遣40人程度の小さな会社でした。正社員は私以外はみんなコネ入社だったので、待遇はあからさまにエコヒイキが酷かったです。
パワハラが激しく、泣きながら会社に行く事もよくありました。私の代わりに辞めた人も、体調を崩して退職されました。
就職氷河期により事務員の倍率が高かったことで、やっと就職が決まった私は、会社に洗脳され、奴隷のように働きました。時給にすると最低賃金未満でした。1番悔しいのがボーナスが出なかったことです。
不正な仕事もたくさんしました…
家族経営は、自分達の好きなように経営できます。周りを身内(コネ)で固めれば安心です。よそ者の私はいいように使われていました。
不信感がだんだんと芽生え辞める頃には復讐心でいっぱいでした。告発したい気持ちがありましたが、結局行政は労働者の味方ではありません。労力の無駄です。早く見限って辞めましょう!!

#ブラック企業
#家族経営
#事務員