【ひろゆき】ブラック企業で人の心が学べるよ

【ひろゆき】次期社長はブラック企業で人の心を勉強しよう

★タイムテーブル★

0:03 質問)親が不動産業と建設業をやっています
0:08 質問)社会に出てから帰ってこいと言われました
0:15 回答)ブラック企業に行くと勉強になりますよ
0:26 回答)給料に見合わないのになぜこんな働くんだろうとか
0:34 回答)なぜこの人達は辞めないんだろう
1:05 回答)人を動かすのはお金だけではない
1:15 意見)人はお金だけでは動かない

なぜブラック企業で働く人は辞めないのか。と言うテーマは心理学的にも研究されていますね。スタンフォード大学の研究では、報酬がある=嫌なことで、その物事に費やす時間が少ない。報酬がない=自ら納得して行なっていることで、その物事に費やす時間が長いという検証結果になっていました。
これをブラック企業に当てはめると、残業代が出ない=自分の意思でやっていること。と、従業員達が思っていると言うことですね。

・ひろゆき
http://www.youtube.com/c/hiroyukix

※当チャンネルは著作権元に正式な許可を得た上で運営しております。