【過労】早朝出社にサービス残業で疲弊…ブラック企業で長時間労働して体を壊しそうな人へ。|ひろゆき・スキルアップ(切り抜き・字幕付き)

-------------------------
Q)1日平均15~6時間勤務。年収は申し分なく仕事内容もおもしろいんですが、限界まで自動化しても自動化できない部分で長時間労働が常態化して、朝・昼・晩、メシをデスクで食べる事が多くあります。最近勤務中に突然虚無感を感じることがあります。気休めでもいいので何かアドバイスをいただけないでしょうか?
-------------------------
完全に鬱始まってます。睡眠時間が足りなくなると、めちゃめちゃおもしろい事で楽しい事をやってたとしても体がついてこなくなると思うんですよ。鬱って言うと嫌なことがあるから鬱病になるっていう風に考える人も多いんですけど、体の機能が正常に動いてない時に脳が正常な判断ができなくなる状態だったりするんですよ。人間って睡眠をしないと死ぬんですよ。ナチスの方々が人体実験をして、ずっと人間を寝かせないようにしたらどうなるんだろうっていうのをずっとやったら死んだんですよ。っていうのがあって人間って寝ないと死ぬんですよ。無理して起きてる間に脳細胞だんだん壊れてたりとか、脳神経の信号の伝達が遅れてったりっていうので、体にちょっとずつ負荷がたまってそれが不可逆な脳に対する障害になることもあるんですよ。寝ない時間をずっと続けたおかげで脳の一部が壊れてしまって、その後健康的な生活をしても治らないみたいなパターンもあるんですよ。やってる事楽しいすごいやりがいもあって、お金もあってって全然いいと思うんですけど、ただあなたの脳壊れ始めてます。15時間じゃなくて12時間勤務でもクビになることはないと思うので、12時間勤務にしてちゃんと自分の体をいたわったほうがいいと思います。人生長いんで。日本人って90近くまで生きるので、あと55年生きるとしたら、変な障害もって55年生きるより、健康的に生きたほうが人生楽しいと思いますよ。

-------------------------
Q)現役保育士です。サービス残業・早出勤は当たり前です。内容は子供がいる時間にできない書類仕事・制作物類・打ち合わせ等なぜ問題にならないのですか?
-------------------------
問題にしないからです。いろんな仕事でブラック企業っていろんな所にあるんですけど、そこの現場の人が声を出して文句を言い出さないと問題視されないんですよ。こんなに苦労してるんだからいつか誰かが助けてくれるはずっていう人って誰も助けてくれないんですよ。なので自分達でトラブルを解決するっていうので、例えばどれぐらい勤務してるかってタイムカードとかつけてると勤務時間出るじゃないですか。これよろしくないですよねって労働基準監督署に持ってって労働基準監督署の監査を入れてもらうとか。割とやりようはあるので法律分からないのであれば一回、弁護士さん、法テラスみたいな所で相談してみるといいんじゃないでしょうか。

-------------------------
Q)中小医療機器商社・3年目、30代前半独身営業マンです。月の残業45時間以上かつ土日深夜の緊急対応があり、プライベートがありません。三六協定対策で8時半にはタイムカードを切られ、早朝出社や時間外手当なし、残業代込み、月・手取り20万程度。貯金を切り崩して生活してる為、退職を考えていますがどう思われますか?辞め方などアドバイスいただきたいです。
-------------------------
タイムカードを切った後もその会社で働いているという証拠をきちんと用意してください。例えばテレビをつけて生放送みたいなやつと時計が映るように録画しといて、GPSとかの記録とか電車乗った時間とか切符だったりとか、Suicaとかだったら記録出せるので勤務時間をきちんと記録し続けて労働基準監督署に行って、実はこれだけ残業してたのに残業代出されてません。早朝も呼び出されてるのの電話だったり録音だったりメールとかをちゃんと保存しておいて、早朝から行ってるのにこの時間給料出してませんって言うと、労働基準監督署が代わりにお金を請求してくれるので。なので証拠をいっぱいためてください。

-------------------------
Q)エンジニアは若いうちにブラック企業などでキツイ経験をしたほうがいいと言う人がいますがどう思いますか?
-------------------------
いいえ。ブラック企業の人がこういう職場を経験したほうがいいよとかって言うだけで、別にブラック企業を経験しなければしないほうがいいですよ。優秀なエンジニアでブラック企業経験したこと1度もありませんって人いっぱいいるので、元々学生時代からそれなりにプログラムとか書いてて大学行ってそのままGoogleに入りましたとかで、割と優秀ですってままの人って世の中にいっぱいいるんですけど、そういう人はブラック企業に行ってなくても全然優秀なままなので行かないほうがいいと思います。

-------------------------
Q)武田邦彦さんが日本は労働が1日3時間でいい時代がもうそこまで来ているという意見についてどう思いますか?
-------------------------
反対です。労働時間が短くていいって話なんですけど、元々労働時間って産業革命の時代で1日10時間ぐらいあって、産業革命の時代から何百年も経ってるんですけど、200年?未だに労働時間8時間なんですよね。日本って8時間も守られてなくて残業みたいのがあったりするので、労働時間って全然減ってないんですよ。なんで労働時間減らないかっていうと、人って欲しい物がずっと増え続けるんですよね。200年前とかってメシ食えて50代ぐらいで死ねばいいよねっていうのが普通の人の幸せだったんですよ。メシ食えて20代ぐらいで子供作って家族作って、孫の顔見れるか見れないかぐらいで死ぬよねっていうのが人生の目標で。でも今って車欲しいよねとかマイホーム欲しいよねとか、孫の顔見たいよねとかミキハウスの服着させたいよね孫にはとか、私立の学校行かせたいよねとか海外旅行行きたいよねとか、タレントさんに貢ぎたいよねとかどんどん欲望が広がってどんどんお金が必要になっちゃってて、50で死ぬのに必要な金額以上の物を欲しがって、それが欲しいから働くっていうのをみんな続けちゃってて8時間以上働いてるんですよね。システムとして1日3時間働いて暮らすっていうのは可能です。でも結局今の人間っていっぱい働いていっぱい稼いでっていうのをやりたがってるので労働時間が短くなることはないんじゃないかなと思います。

#過労 #ブラック企業 #ひろゆき #切り抜き