【ブラック企業に陥る罠】情報を正しく選択するための認知バイアス事典:バイアスを知れば、人は優しくなれる【要約・感想】18分で解説

本書は、日常に潜むバイアスを60のテーマに分けて解説することによって、「情報を正しく選択する」というスキルを習得させる内容となっております。

ここで言うバイアスとは、「偏見」とか「思い込み」という意味ですね。

誰だって、自分は「バイアス」を持って生きているという自覚は、それなりにあると思います。

しかしですね、本書を読めば読むほど、「自分はかなりバイアスに支配された行動をとっているんだなぁ…」と、ちょっと落ち込んだ気分になります(笑)。

また、動画内で詳しく解説しますが、ブラック企業で働き続けてしまう人が多いのは、バイアスが原因の場合もあるんですよ。

はい、少し暗い話をしてしまいましたが、別にあなたの気持ちを暗くさせたいわけじゃありません。

むしろ、逆です。

バイアスによって間違った判断をしてしまうということは、バイアスを理解することで、正しい判断ができる確率を高められますよね。

その結果として、「他人に優しい人間になれる」と僕は考えています。

現時点では、僕が何を言っているのか、よくわからないですよね。

ただ、この動画を最後まで見ていただけば、「他人に優しい人間になれる」という言葉の意味が理解できます。

単に情報を説明するだけでなく、「あなたをより優しい人間にする」という使命を含んだ解説をしますので、お付き合いいただければと思います。

●もくじ
① ブラック企業で働き続ける人の心理 1:48
② 万引き犯は悪人か? 7:24
③ ゆとり世代も仕事はできる 12:02
まとめ 16:35
神の一文 17:30
おまけ 18:04

●「情報を正しく選択するための認知バイアス事典」を買いたい人はこちら
https://amzn.to/2RIak4w

●この動画を文字で読みたい方はこちら
https://lasdream03.com/2021/05/24/nintibaiasu/

動画に関するコメントが励みや気づきにつながります。
もし何かあればコメントしてもらえると、嬉しいです!

●TKのプロフィール
・生年月日:1992年11月
・経歴:法政大学・経済学部卒業
・趣味:読書、競馬、投資、漫画
・性格:メンタル超弱
・保有資格:FP3級、簿記2級、危険物取扱者乙4、TOEIC785点

blog:https://lasdream03.com/
Twitter:https://twitter.com/lasdream03

【著作権者のみなさま】
本チャンネルでは著作権者に敬意を払い、書籍の要約をしております。
紹介する本の内容をすべて明かさないように配慮しておりますが、動画のアップロードを取り下げてほしい場合は、ツイッターのDMにご連絡ください。
Twitter:https://twitter.com/lasdream03