タニカワクリーニングを探究する:幸せを循環させる企業のいま

<ホワイト企業大賞を受賞したタニカワクリーニングの魅力を探求する>

茨城県神栖市にタニカワクリーニングというクリーニング店があります。昭和44年に創業し神栖市を中心に17店舗展開しており、52年目の現在は2代目となる谷川祐一さん&麻美さんにて経営されております。

祐一さんがご両親が経営されていたクリーニング店を立て直すために神栖市に戻ってからこの物語は始まりますが、いまでは働くみんなの自主性を大事にしながら、自律的に組織が運営されており、この度2021年1月にはホワイト企業大賞を受賞するまでに変容してきました。一般的なクリーニング店を想像するとタニカワクリーニングは全く異なります。お客様は楽しみながら店舗に遊びにきてくださいますし、お土産をもってきてくださる方々も多数。また働くスタッフもあたかもその店舗が自分の舞台であるかのように楽しんで働いておらえます。

しかしながら特にユニークな取り組みがあるわけではなく日々運営されており、ホワイト企業大賞の皆様をも悩ませたそのタニカワクリーニングの魅力を、いつも密にコミュニケーションを取っているメンバーで探究していきます。スペシャルゲストには、ホワイト企業大賞で選考委員でもあられる横田 英毅さんにもお越しいただきたいとおもいます!

概要:
19:00-19:10 趣旨説明
19:10-19:30 谷川ご夫妻によるプレゼンテーション
19:30-19:45 質疑応答
19:45-20:30 全員によるダイアログ:横田さん&武井さん&青野さん
20:30-21:00 質疑応答

■ゲスト
谷川 祐一 さん
有限会社 谷川クリーニング 代表取締役
1975年3月15日生まれ 46歳。星一徹よりも破天荒で理不尽な父親にとっても厳しく育てられ、ネクラな少年時代を過ごす。
18歳まで暗黒の時代を過ごすが、大学時代にモテるためだけに自己変革!
卒業後は父親と家業から逃れるため、東京で自由なフリーターに白木屋→ドトール→ナムコと渡り歩くが極貧生活に苦しむ・・・その後、派遣社員になりソフトバンク→セガへと渡り歩き、セガで正社員に。まともな社会人になり少しだけお金に余裕ができたころ、『一度きりの人生、自分のやりたい事をやろう!』と突然思い立ちいきなり『俳優』を目指す! ・・・数年後、奇跡的に順調にいっていた矢先に、父から『そろそろ帰ってこい!』の声。
何度も何度も断るが、経営難で苦しんでいた父親の超強引な説得(あの手この手の嫌がらせ)に負け、 2004年4月、「3年以内に事業を立て直し東京に戻る!」と決意して帰郷したのだが・・・当時の自社は年々の売上低下と資金難で債務超過状態、社内も世紀末のように荒れ果てていたのだった。それから16年、数々のとんでもない目に合いながら、たくさんの人に助けられ現在に至る。

谷川 麻美さん
有限会社 谷川クリーニング 専務取締役
1984年10月26日生まれ一人っ子の家庭でのびのびと自由に育てられる。中学時代、昼のメロドラマを見て、波乱に満ちた家庭にあこがれる。自分の出生に秘密がないかといろいろ探るが何もなし。自分の家が『何も起きない平和な家庭』であることに気づき嘆く。高校時代、心理カウンセラーにあこがれ、国立大の心理学部を目指すも、友達からの相談を受けている内に、なぜか髪が抜け白髪が出始めた事に気づき、心理カウンセラーの道はあきらめ、地方の私立大学へ進学。
自然いっぱいの素晴らしい環境で元気になり、在学中、2度の海外留学を経てから地元の銀行へ就職。その銀行の窓口にお客として来ていた『うわさのタニクリの2代目』に不思議とピンときて結婚することに!こうして、自らが望んでいた『波乱に満ちた家庭』を手に入れることができたのです。
長所:お酒を飲むとすべての事を忘れられる 弱点:お酒を飲むとすべての事を忘れてしまう好きな食べ物:ウニ、カキ、おつまみ全般 苦手なもの:なし 口ぐせ:美しいor美しくない

■スペシャルゲスト
横田 英毅さん
ネッツトヨタ南国相談役、ビスタワークス研究所顧問
1943年生まれ。日本大学理工学部卒業後、カルフォニアシティカレッジに留学。西山グループ系列の宇治電化化学工業、四国車体工業を経て、1980年トヨタビスタ高知発足と同時に副社長に就任、87年代表取締役社長。2007年代表取締役会長、10年取締役相談役。1917年から続く西山グループの資本家の一員として、愛媛トヨタ自動車の代表取締役も務める。著書『会社の目的は利益じゃない』。DVD『横田英毅のこう思う』。横田さんの経営哲学を解説した著書として『「教えないから人が育つ」横田英毅のリーダー学』がある。

■探究者たち
武井浩三さん
1983年、横浜生まれ。Los Angeles Citrus College芸術学部音楽学科を卒業。アメリカでの体験から起業するも、倒産・事業売却を経験。「関わるもの全てに貢献することが企業の使命」と考えを新たにし、2007年ダイヤモンドメディア株式会社を創業。「給与・経費・財務諸表を公開」「役職・肩書を廃止」「働く時間・場所・休みは自由」「起業・副業を推奨」「代表・役員は選挙で決める」といった独自の「管理しないマネジメント」として注目を集め、2017年「ホワイト企業大賞」を受賞。ティール組織・ホラクラシー経営等、自律分散型経営の日本における第一人者としてメディアへの寄稿・講演・組織支援などを行う。2018年にはこれらの経営を「自然(じねん)経営」と称して一般社団法人自然経営研究会を設立、代表理事を務める。2018年に一般社団法人不動産テック協会を設立、初代代表理事を務める。一般社団法人LIVING TECH協会発起人/理事、公益財団法人日本賃貸住宅管理協会IT部会幹事、国土交通省公益遊休不動産活用プロジェクトアドバイザーなどを歴任。

青野 英明さん
自然経営塾0期・社会派税理士・経営デザイナー・サポーター 。自律分散型、持続可能な社会を協創したい 世界を会計でつなぎ統合へ。
共感通貨eumoが使える青野会計事務所の代表を務める。オカネの奴隷から解放するお手伝いをしています 。中小企業経営者 税理士業界志望者 いつか社会人となる君へ https://aonohideaki.com/
note: https://note.com/aonohideaki 会計で世界をつなぐ投稿が満載です。(抽象から具体まで)

■ファシリテーター
但馬武
fascinate株式会社 代表取締役社長/RELEASE;理事パタゴニア日本支社にてダイレクトマーケティング部門統括を中心に19年勤務。2017年より地域活性化を展開するエーゼロ株式会社に役員として参画後に、2018年に愛される企業「LOVABLE COMPANY」のためのブランド戦略を構築するfascinate株式会社を創業。

立教大学21世紀社会デザイン研究科研究員。長野県立大学ソーシャルイノベーション創出センターアドバイザー。京都市ソーシャルイノベーション研修所フェロー。