【帰れない】ブラック企業で勤める人事の一日

ゴリゴリ証券で働くメンセツ=ヘンゼル=グレーテルさんに密着しました。
楽しんでもらえたらチャンネル登録・高評価お願いします!チャンネル登録はこちら→https://bit.ly/35iPSJa

皆さんは人事にどういうイメージを持っているでしょうか?
僕の周りでは結構人事になりたいという人は多い印象です。

「楽そう」とか、「出世ルート」とか、「可愛いこちゃん採用したいなげへへ」とか言ってるのを耳にします。

しかし僕は全然人事になりたいとは思いません。
ニコニコするの疲れそうだし、ギリギリに辞退されたらむかつきそうだし、説明会の時期とかすごく大変だし、クリアアサヒが家で冷えてることしか楽しみがないですからね。最後のは嘘です。

話は変わりますが、人事というのは結構人当たりがいいというか、優しいニコニコした感じの人が多いですよね。
「多くの就活生にいい印象を持ってもらいたい」という会社の意図なんだと思いますが、就活生的には気をつけたほうがいいポイントだと思います。
というのもよく会社を選んだ理由として「会社の人の雰囲気が良かった」というのを聞きますが、それをよくよく聞くとほぼ人事のイメージだったりするからです。

「人事の雰囲気」と「会社の雰囲気」はまるで違う意味です。人事がいい人でもその会社の全員がそうというわけではありません。(※人事は会社の中でトップクラスのいい人感を持つ人という認識の方が安全)
また、人事も外面だけよくて実はクソヤローだというケースもあります。

というわけで、ずっといるわけでもない一個人の雰囲気を理由に入社するのもどうなんだろうと思う僕でした。

それでは!

(GOLILA-GOLILA マル)

動画の感想やリクエストなどありましたら、コメントよろしくお願いします!
他にも大学や職場についてのエピソードとかあったら教えてください!

Twitter:https://twitter.com/mal_channel_

おすすめ動画

【就活あるある】知らないと損する冬季インターンの真実

【わからん】上司からの理不尽クイズ大会へのベストアンサーを考える。

音源素材:OtoLogic(CC BY 4.0)