香水/瑛人【ブラック企業に勤める社畜の替え歌Ver.】vs上司のPV付き

残業は月に200時間。残業代は60時間分まで。「休日」は建前で出勤。
上司・先輩には人間扱いされないこともある。

そんな世界が実際にあることを、ブラック企業に勤める友人の体験談から知りました。

彼は私が大学時代よく遊んだ今でも仲がいい友人のうちの一人ですが、
就職してからほとんど会えていません。
会えたとしても必ず次の日仕事(休みの日であっても)。

何か力になれればと、転職について調べたり協力者を紹介しましたが
結論僕の手伝いでは何も変わりませんでした。

私が勤める会社を紹介できれば、彼は有能なので必ず活躍すると思いますが
事情によりそれも叶いませんでした。

「辞めればいい」「環境を変えればいい」とは言われるものの、
家庭・職歴・今後の希望・職場環境など様々な理由で
簡単には辞められないこともそこで分かりました。
(法的に、規則的に、という意味ではなく。)

私はどちらかと言うと今の場所に満足していないなら変えればいい。
そう思ってしまうタイプでしたが、捉え方を増やすべきだとも感じました。

それは、今いろいろな理由でブラック企業で耐えている方々がいると思いますが、
各々の意思を持って働いているんだと知ったからです。
※先が見えない、意思がない、環境を変えても支障がないのであれば飛び出した方が良いのではとは思いますが。

ただ時間が解決するとは一切思わないので、
友人が意思を固めたもしくは基盤ができたらすぐに、微力ながら何かしら力になりたいと思います。

最後に、私はいま尊敬できる上司の元で
自分にとって良い環境で働いています。
相対的に、恵まれた環境だと感じます。
(もし会社の人が見ていたらどうしよう、という保険で言っている感出てますが、言っていることは本当ですし、そう思ってます)

まあ、会社にYouTubeバレてるんですけどね…!

▼本家:香水/ 瑛人さん


▼歌
さがらごうち
▼音源提供

▼さがらごうち/会社員の日常(10分以上の動画チャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UCa889pmUWv-3WVA2GMFKEQg?view_as=subscriber

▼さがらごうちtwitter

▼Instagram(インスタライブも配信中!)
https://instagram.com/sgr_gouchi/

▼プレゼントやファンレターの送り先
107-6228
東京都港区赤坂9丁目7番1号 ミッドタウン・タワー 28F
UUUM株式会社 さがらごうち 宛

※危険物 (火薬・花火・刃物)、飲食物、生もの、生き物、現金、金券(ギフトカード、プリペイドカード含む)など一部のプレゼントの受取はお断りさせて頂いております。予めご了承ください。
———————————————————————-
【Profile】
・UUUM所属
・東北大学 理系卒
・ミスター東北大学2016 グランプリ
・全国ミスターオブミスター2017 Finalist
・会社員
———————————————————————-
【撮影機材】
▼Sony α6600(メインカメラ)
https://amzn.to/3hq0PPC

▼Sigma 16mmF1.4 DC DN(メインレンズ)
https://amzn.to/3hs9GQE

▼SEL1655G(サブ)
https://amzn.to/3hmKmeV

▼RODE Videomic Pro+(メインマイク)
https://amzn.to/2UGXvWr

▼RODE wireless go(サブ)
https://amzn.to/2YzFMBk

▼RODE NT-USB(サブ)
https://amzn.to/3hriINS

▼Falcon Eyes(照明)
https://amzn.to/2Yvuq1x
———————————————————————-
※Amazonアソシエイトのリンクを使用しております。
———————————————————————-

#香水 #替え歌