【就活漫画】新卒必見!ブラック企業の見分け方とは!?【説明会や面接での特徴とは?!】

►►チャプター
00:00 オープニング
00:06 本編
05:17 チャンネル登録

ブラック企業かどうかなんて実際に入社してからじゃないと見分けることは難しいものだと思います。

でも、事前に企業がブラックかどうか少しでも知ることができていれば入社してから、被害にあう確率がぐんと減ります。

そこでこの動画を見て、ブラック企業かどうかの見分け方と特徴を知りましょう!!

1、働いている人の顔が死んでいる。
面接や、インターンなどで会社にいく機会があれば社員さんがどんな顔をしているか見極めてみましょう。
面ではい良い顔をしていても、たまに普段見せないような顔が散見されることもあるかもしれません。

2、面接官の態度が悪い
ブラック企業はすぐに辞めるし、内定を出しても入社しないことも多いから、面接官も面接をちゃんとやっても意味が無いんじゃ無いか?と思って、態度が悪くなることが多んです。

面接官としては、
・どうせ、こいつ入社しないだろ?
・やらないといけない仕事いっぱい溜まってるのに〜
・あれをやらないと社長にまた怒られる〜〜
なんて事情があることもあります。

3、社内の雰囲気・社員の雰囲気に違和感
先輩:例えば会社の理念とかがあらゆる所に張り出されていたり、社員が若すぎたり、ちょっとした違和感があった場合、結構な確率でブラックかもしれません。

雰囲気のおかしな企業にありがちなのは、
・社長を敬いすぎている(恐れている)
・やたら元気がいい(社員が挨拶というより叫んでいる)
・社訓など社内に貼りすぎ
・社員が若すぎ(若い人が責任者に多い)*20代前半から中盤
・自社の事業を過大評価しすぎ
・ホームページなどはカッコいいが、何をしているのか分からない。

こんな感じです。

===

►チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCxS-eOO4ixEebyP3g8mZbOQ/featured?view_as=public
チャンネル登録もよろしくお願いします!!

►シューカチューブTwitter

►お問い合わせ
・お仕事のご相談やネタの提供
shukatubechannel@gmail.com

►シューカチューブとは?
【シューカチューブ】は面白くてタメになる「就活(転職)」専用マンガ動画チャンネルです。ESや面接対策、企業研究、業界研究など、就活で悩む点をマンガで解説しています。

#漫画
#シューカチューブ
#ブラック企業