日本一休みが多い社員を大切にするホワイト企業「未来工業株式会社」の謎

チャンネル登録とベルマークをお願いします😌
ベルマークを押すと毎回動画投稿した時に通知が届きます🔔
チャンネル登録はこちら! → https://tinyurl.com/y6r673lf

アルケミストtwitter (ツィッター)→ https://tinyurl.com/y5zr4loz

今回は『日本一、休みが多い会社』『日本一、社員を大切にする会社』『日本一のホワイト企業』などとして有名な、岐阜県の未来工業株式会社についてご紹介します。

1965年に設立した未来工業株式会社は、正社員しか雇わない、完全なる年功序列制。

社員はグループ会社も含めて1200名ですが、なんと平均年齢は46歳!

このように平均年齢が高い会社は何かと柔軟性に欠けがちで、古く昔気質な印象がありますが、実際はその真逆です。

ただ働きやすいだけでなく、「常に考える」方針のもとで社員が主体的に仕事をし、一人一人が活躍する会社なのです!

特許の保有件数は約800件、意匠保有件数は約1700件と、とにかく商品開発は活発。その結果、なんと設立以来、赤字は0!

また、社内には70ものクラブがあり、社員のオフも超充実。そして最も有名な特徴が、日本一を誇る年間140日のお休み。

どうしたらこんな風に、従業員思いの会社を経営できるのでしょうか?

「日本で一番大切にしたい会社」第2巻や自社サイトを参考に、探っていきましょう!

今日の要点は
1. 年間1万件の新提案!驚きの制度と社風
2. 日本一休んでいても、生産性は落ちない?
3. 年齢は関係ない?!
4. 「無い」ものが沢山ある
です。
それでは参りましょう。

【参考図書】

日本でいちばん大切にしたい会社2(AMAZON) → https://amzn.to/3cclrss

#休みが多い #社員を大切に #ホワイト企業

【アルケミストのプロフィール】

年齢不詳・男性 安定的な日常から思いきってリスクある不安ながらも新しい世界へ もともとは高卒・会社員からスタートし、失敗を繰り替えし、 無一文になり、それでも諦めずに夢の実現を目指しました。

ひょんなきっかけで探していた錬金術師(アルケミスト)と出会い、 錬金術を学び、夢をすべて叶えました。 自己実現=他己実現 自利利他円満ということで、幸福を分かち合いたい。 ということでYouTubeをはじめることになりました。 よろしくお願いいたします!

趣味:読書(1日1冊)

【注意点】

もし当チャンネルで取り上げた方、ご本人様もしくは所属事務所よりコンテンツの取り下げを望むご連絡をいただければ直ちに削除いたします。

amida183548@gmail.com