【ほん怖ブ】ブラック企業を呼び寄せる呪文

ブラック企業は誰が悪いのか。
色々な考えがあると思います。
作る側の経営者が悪いのか?辞めない労働者が悪いのか?あるいは部下の時間を会社に差し出すことで延命しようとする上司なのか?
もしかしたら、社会構造そのものなのかもしれません。
僕は経済学者でも経営学マスターでもなんでもないいち労働者なので、断定的な回答は差し控えますが、
ひとつだけ言える事。
ブラック企業とは、経営者も労働者も、上司も市場も、全てにおいて到来する可能性のある未来であるという事です。
高利益率を確保できていた業界が薄利多売になってしまった。
昨日まで温厚だった上司が急に長時間労働を迫ってきた・・・。
先月までホワイト企業だったのにブラック企業に変貌してしまった。
こんな未来は、誰にだって起きうると僕は思います。
(もちろんブラック企業がホワイト企業へ転生する可能性もあるかもしれません。)

でも、労働者の立場としてはブラック企業なんて関わりたくないですよね。
と、いう事で今日はその一端のお話です。

++++++++++++++++++++++++++++

▼チャンネル登録
https://ux.nu/FWpZM

▼Twitter

▼Instagram
https://www.instagram.com/brao.brao.brao/

▼blog:ブラック企業に転職してみた
https://blackblack.work/

▼note:ブラ男の自宅
https://note.com/goblackcompany

++++++++++++++++++++++++++++

▼楽曲・SE
PIXTA:https://pixta.jp/